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Unreal Engine 5 画面内にボタンを配置してUIを作る

ウィジェットブループリントを追加

ウィジェットを追加しMyUserWidgetと名前を設定

[追加]→[ユーザーインタフェース]→[ウィジェットブループリント]を選択し、[User Widget]をクリック。名前を「MyUserWidget」へ変更しておく。

MyUserWidgetをダブルクリックして編集

[パネル]→[Canvas Panel]を追加する。CanvasPanelを追加しないとボタンが全画面になる。

次に[一般]→[Button] を追加し、Buttonへ[Text]を追加。ボタンとテキストを親子関係にしてボタンに文字をつける。

ボタンを押した挙動を設定

On Clickイベントを追加し、Print textのブループリントを追加しておく。

UIを画面に表示

レベルブループリントを開き、

  • Create Widget
  • Promote to Variable
  • Add to Viewport

を繋げて配置。Create Widgetで最初に追加したMyUserWidgetを設定する。

テスト

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