スポンサーリンク
[Shift+A]で Plane 及びIco shpereを配置。Planeは拡大する。
Ico shpereは大きさを維持し、位置を(0,0,1)に移動する。
[Ctrl+Alt+U]でUser Preferenceを表示し、"Cell Fracture"を検索、有効化する。
Ico Sphereのオブジェクトを選択した状態で、ToolsのCell Fractureボタンを押す。
Cell fracture selected mesh objectsを次のように設定
処理が終わると、隣のレイヤーに結果のオブジェクトが生成されている。
砕かれた破片が全て選択状態のままで、
[Physics]→Add Active をクリックする。
[Physics]→[Rigid Body]でRigidを追加。続いて
この設定を、Copy from Activeですべての破片へ適用する。
最初のレイヤーへ行き、Planeを選択。Rigid Body→Type:Passiveに設定。その後[M]でPlaneを隣のレイヤーへ移す。
[Ctrl+I]で選択状態を PlaneからIco Sphereの破片へ変更する。
Ico Sphereの破片がすべて選択されていることを確認し、[Pivot Point]の種類を"Indivisual Origins"に変更し、[S]でサイズを僅かに縮小する。
Rock Pile (石の破片の山)を作るチュートリアルを試す(1)
Rock Pile (石の破片の山)を作るチュートリアルを試す(2)