スポンサーリンク

マテリアルの3Dビュー上の色を変更する

マテリアルの3Dビュー上での色は、[Material]→[Viewport Color]から設定できます。

(左 Cyclesの場合    ,     右 vray for blenderの場合)

blenderviewportcolor_cycles blenderviewportcolor_vray

Blenderとよく連携がとれているCyclesですら、ノードエディタからDiffuseを設定しても3Dビューでオブジェクトは灰色のままです。複雑なテクスチャを貼ったり、ボリュームの密度を変えただけだったり、vray等外部のレンダラを使った場合、3Dビューを見ただけではどれがどんなマテリアルだかわかりません。

※この色は、実際にレンダリングされる色とは関係ありません。あくまでビュー上で区別するための色です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


この記事のトラックバックURL: