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Proximity Decimation Technique in Blender のチュートリアルを試す

Proximity Decimation Technique in Blender

約八分、Tissueアドオンを使うので、Blender 2.79が必要。

再分割

Editモードで[w]→Subdivideで、 もともとあったCubeを7回再分割する。

球の追加[0:35]

[Shift+A]→[Ico Sphere]でICO球を追加し、Cubeの端の方へ移動する。

Vertex Weight Proximity [0:55]

CubeのEditモードへ行き、 Cubeのすべての頂点を選択し、全ての頂点をVertex Groupへ追加する。

Cubeを選択し、Vertex Weight Proximityモディファイアを追加する

Weight Paintモードに切り替える

モディファイアを以下のように設定

ICO Sphereを非表示にする。

Decimate[2:35]

Decimateモディファイアを追加し、以下のように設定。ワイヤフレーム表示は[Z]キーで切り替えられる。

この状態で、上から各モディファイアをApplyする。

Tissueアドオン [05:10~]

Tissue ToolsのDual Meshをクリックする。

Wireframeモディファイア [05:35~]

Wireframeモディファイアを追加し以下のように設定。

その後Subdivision Surfaceモディファイアを追加する。

演出[07:15~]

1.土台と背景用にそれぞれPlaneを追加し配置
2.Cyclesで、BackgroundのColorを黒にして環境光を消す
3.Point Lightを追加し、オブジェクトの中に配置

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