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Blender Normal Mapのベイク (making this beautiful castle scene in blender 2.81のチュートリアルの一部を試す(2))

Making this beautiful castle scene in blender 2.81のチュートリアルの一部を試す のチュートリアル中なのだがこれだけ別エントリにしておきたい。

法線マップをベイクする方法。特に、モデルにMultiresモディファイアを使い、Sculptingでメッシュに凹凸を付けた場合。

Normal mapのベイク

Multiresを使用した場合

Multiresでメッシュに凹凸を付けた場合のみ、気をつけなければいけないのは設定のLevel viewportを小さくしておかなければならないこと。この数字がSculptやRenderと同じように大きいと欲しい結果が得られない。

Normal MapのBakeの設定

あとは普通のNormal MapのBakeの設定と同じ。

① UV展開をする

② マテリアルにImage Textureノードを追加し、新規画像を作成する

③ Image Textureノードをクリックして強調状態にしておく

④ Cyclesに切り替える

⑤ Multiresを使っている場合は、Bake→Bake from Multiresにチェックを付ける

⑥ Bake→Bake TypeをNormalに設定

⑦ Bakeボタンを押す

⑧ Untitled画像を確認するとNormal mapがbakeされている。ちょっとした要因で消えるらしいので急いでファイルに保存する(Image→Save As)。

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