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Make Low Poly Trees & Save the Planetのチュートリアルを試す(Blender 2.8)(4)

最後、シェーディングについて。

13:28~

シェーディングタブに切り替える

[Shift+A]→[Plane]でPlaneを追加し、[S]で拡大して地面にする

二番目に作った木の葉を選択し、Newを押し、追加されたマテリアルの名前をgreen1に設定する

Principled BSDFのRoughnessを1.0に設定、さらにBaseColorをHSVで0.336,0.475,0.662 に設定する

Shiftを押しながらクリックして複数選択する。この際、コピーしたいマテリアルのオブジェクトを最後に選択する。そして[Ctrl+L]→Materialを選択しマテリアルをコピーする

幹を選択し、先ほどと同様にNewボタンでマテリアルを新規追加し、名前をbrownにする

Roughnessを1.0,色をHSVで0.066,0.729,0.486に設定する。

上の葉と同じ方法で、三つの幹全てのマテリアルをbrownにLinkする

葉の設定は以下

同様にして最後の木も設定する

レンダリングの際、Ambient Cclusionを設定する

Ambient Occlusion=off
Ambient Occlusion Distance=4m

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