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PlantFactoryのFBX出力を修正する(Blender Cycles)

PlantFactoryから[for Blender]で出力したFBXファイルをCyclesでImportしたときに、非透過テクスチャを透過させるより簡単な方法を紹介する。

 

まず、読み込んだ直後はこのようになっている。

blenderfbxbefore

 

まず、一番左上、アルファ用のモノクロテクスチャのColorから、MixColor/AlphaのColorへ繋げる。これだけで透過するようになる。

blenderfbx_1

 

次に、Displacementがよくわからないことになっているので、カラー画像からバンプマップを作り、それをDisplacementへ接続する。Invertは色を反転し、RGB to BWは色を0~1.0の値に変換する。

blenderfbx_2

 

最後。正直これはいるのかいらないのかわからないが、赤くなっているので、[Refl BSDF]に対応しそうな[Refraction BSDF]に置き換える。

blenderfbx_3

 

作業結果:

blenderfbxafter

 

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