スポンサーリンク

Fusion360をインストールしてみたよ!

●プリミティブを配置

左上の箱の描かれたCREATEボタンをクリックすると、プリミティブ一覧が出てくる。

クリックすると、配置する面を選択する状態になるので、黄色い三面のどれかをクリック。

面にドラッグで図を描き終わると、高さ指定ができる

fusion360_demo1 fusion360_demo2 fusion360_demo3

 

●ブーリアン

配置するときに、Operationを指定すると、ブーリアンができる

fusion360_demo4 fusion360_demo5

 

●面を作る

立体の面を選択し、CONSTRUCT-Offset Planeを選ぶと、新たに面を作成できる

立体のエッジを選択し、CONSTRUCT-Plane at Angleを選択すると、自由な角度の面を作成できる

fusion360_demo6 fusion360_demo7 fusion360_demo8

 

●スケッチ

スケッチはSKETCHの中。

プリミティブと同じように、描画する面を選択してから描く。

fusion360_demo9 fusion360_demo10

 

●ロフト

面を沢山作って、そこにスケッチする。

CREATE-Loftを選択するとつなげられる

fusion360_demo11 fusion360_demo12

 

●スイープ

スケッチでパスを描画

CONSTRUCT-Plane Along Pathを選択

スケッチの端点を選択し、面を作成

作成した面にスイープの断面になる面を描く

CONSTRUCT-Sweepを選択。PathとProfileを指定

fusion360_demo13 fusion360_demo14 fusion360_demo15 fusion360_demo16

 

●PATCH

面だけで、体積を持たない、現実には存在しないオブジェクト。

一番左上のボタンを「MODEL」から「PATCH」へ変更。

普通にスケッチ描いて、CREATE→Extrudeで押し出しすると面ができる

fusion360_demo17 fusion360_demo18 fusion360_demo19

 

 

●面に厚みをつける

PATCHで面を作ったらMODELに戻ってCREATE→Thickenを選択。

厚みをつけたい面を選択して矢印で引っ張るか数値を入力する

fusion360_demo20 fusion360_demo21

 

●obj形式で保存

メッシュに変換してobjで保存できる。

CREATE→Create Base Featureを選択

MODFY→Mesh→BRep to Mesh

メッシュ化したいオブジェクトを選択してOK

三角形になるので、画面左のツリーの中の「MeshBody1」を右クリック→Save as obj

fusion360_demo22 fusion360_demo23 fusion360_demo24 fusion360_demo25 fusion360_demo26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


この記事のトラックバックURL: