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絵文字を扱う上で最も重要なことは、絵文字が使えるフォントを指定する点。ただしサンプルで使用しているseguiemj.ttfはアルファベットは使えるが日本語が使えないので、実用的な事を言えば絵文字と絵文字以外でフォントを切り替える必要がある。
あと、UTF32で文字を指定しないと失敗するように思う。
#pragma once #include<cstdio> #include <bitset> //! @brief PBM(1byte,テキスト)を書き込む void pbmP1_Write(const char* const fname, const int width, const int height, const unsigned char* const p) { // PPM ASCII FILE* fp = fopen(fname, "wb"); fprintf(fp, "P1\n%d\n%d\n", width, height); size_t k = 0; for (size_t i = 0; i < (size_t)height; i++) { for (size_t j = 0; j < (size_t)width; j++) { fprintf(fp, "%d ", p[k] ? 0 : 1); k++; } fprintf(fp, "\n"); } fclose(fp); } //! @brief PGM(1byte,テキスト)を書き込む void pgmP2_Write( const char* const fname, const int width, const int height, const unsigned char* const p ) { // PPM ASCII FILE* fp = fopen(fname, "wb"); fprintf(fp, "P2\n%d %d\n255\n", width, height); size_t k = 0; for (size_t i = 0; i < (size_t)height; i++) { for (size_t j = 0; j < (size_t)width; j++) { fprintf(fp, "%d ", p[k]); k++; } fprintf(fp, "\n"); } fclose(fp); } //! @brief PPM(1byte,テキスト)を書き込む void ppmP3_Write( const char* const fname, const int width, const int height, const unsigned char* const p ) { FILE* fp = fopen(fname, "wb"); fprintf(fp, "P3\n%d %d\n255\n", width, height); size_t k = 0; for (size_t i = 0; i < (size_t)height; i++) { for (size_t j = 0; j < (size_t)width; j++) { //RGBAなので、* 3でなく* 4にしている fprintf(fp, "%d %d %d ", p[k * 4 + 2], p[k * 4 + 1], p[k * 4 + 0]); k++; } fprintf(fp, "\n"); } fclose(fp); }
#include <ft2build.h> #include FT_FREETYPE_H // MONO変換用 #include FT_BITMAP_H #pragma warning(disable:4996) #pragma comment(lib,"freetype.lib") #include "pnmwrite.hpp" int main() { FT_Library library; // handle to library FT_Error error; error = FT_Init_FreeType(&library); if (error) return -1; FT_Face face; // フォントファイル読み込み error = FT_New_Face( library, "C:\\Windows\\Fonts\\seguiemj.ttf", // 絵文字が使えるフォントを指定 0, &face ); //文字コード指定 error = FT_Select_Charmap( face, // target face object FT_ENCODING_UNICODE // エンコード指定 ); if (error == FT_Err_Unknown_File_Format) return -1; else if (error) return -1; //この二つの値でフォントサイズ調整 FT_F26Dot6 fontsize = 16 * 64 * 2; FT_UInt CHAR_RESOLUTION = 300; error = FT_Set_Char_Size( face, // handle to face object 0, // char_width in 1/64th of points fontsize, // char_height in 1/64th of points CHAR_RESOLUTION, // horizontal device resolution CHAR_RESOLUTION); // vertical device resolution // 文字の取得 FT_ULong character = U'😀'; // UTF32で文字を指定 FT_UInt char_index = FT_Get_Char_Index(face, character); //モノクロ error = FT_Load_Glyph(face, char_index, FT_LOAD_RENDER | FT_LOAD_MONOCHROME); //グレイスケール //error = FT_Load_Glyph(face, char_index, FT_LOAD_RENDER ); //カラー //error = FT_Load_Glyph(face, char_index, FT_LOAD_RENDER | FT_LOAD_COLOR); if (error) return -1; // ignore errors int Width = face->glyph->bitmap.width; int Height = face->glyph->bitmap.rows; switch (face->glyph->bitmap.pixel_mode) { case FT_PIXEL_MODE_NONE: printf("FT_PIXEL_MODE_NONE"); break;
case FT_PIXEL_MODE_MONO: printf("FT_PIXEL_MODE_MONO"); { FT_Bitmap glyphbitmap; FT_Bitmap_Init(&glyphbitmap); FT_Bitmap_Convert(library, &face->glyph->bitmap, &glyphbitmap, 1); FT_Render_Glyph(face->glyph, FT_RENDER_MODE_MONO); pbmP1_Write( "C:\\test\\freetypetest.pbm", Width, Height, glyphbitmap.buffer ); } break;
case FT_PIXEL_MODE_GRAY: printf("FT_PIXEL_MODE_GRAY"); pgmP2_Write( "C:\\test\\freetypetest.pgm", Width, Height, face->glyph->bitmap.buffer ); break;
case FT_PIXEL_MODE_GRAY2: printf("FT_PIXEL_MODE_GRAY2"); break; case FT_PIXEL_MODE_GRAY4: printf("FT_PIXEL_MODE_GRAY4"); break; case FT_PIXEL_MODE_LCD: printf("FT_PIXEL_MODE_LCD"); break; case FT_PIXEL_MODE_LCD_V: printf("FT_PIXEL_MODE_LCD_V"); break;
case FT_PIXEL_MODE_BGRA: printf("FT_PIXEL_MODE_BGRA"); ppmP3_Write( "C:\\test\\freetypetest.ppm", Width, Height, face->glyph->bitmap.buffer ); break;
} // FreeType2の解放 FT_Done_Face(face); FT_Done_FreeType(library); }