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Blenderで木を作るチュートリアルを試す(4)- 幹をよりリアルにする

How To create realistic looking Trees in Blender

 

Blenderで木を作るチュートリアルを試す(1)- 木の形を作る

Blenderで木を作るチュートリアルを試す(2)- 葉を作り枝に生やす

Blenderで木を作るチュートリアルを試す(3)- 主幹に枝を生やす

Blenderで木を作るチュートリアルを試す(4)- 幹をよりリアルにする

 

幹に対してはSculptを行う。

[18:20~18:25]

まず、Subsurfを適用して全てポリゴンにする。

apply_subsurf_toMain3


[18:26~19:33]

スカルプトモードにし、

1. Clay Stripes ブラシを選択

2. Dyntopoをチェック

3. Constant Detailを選択し、Resolutionを10に設定

4. Symmetry/LockでXを外す

そして幹を細かく作り込む

tree_details

[19:34~21:07]

Sculptできたら、最後にDisplaceモディファイアを使用してより細かい凹凸を演出する。

モディファイアを見ると既にParticle Systemが一つあるがこれは枝葉用のものであるから、この上にSubsurfとDisplaceを追加し、下記のように設定する。

bark_disp_4

bark_disp_2 bark_disp_3 bark_disp_1 

 

 

 

これでこのチュートリアルは完了らしい。

注意点として動画の中ではテクスチャ等には一切触れられていない。

finaloutput

 

Blenderで木を作るチュートリアルを試す(1)- 木の形を作る

Blenderで木を作るチュートリアルを試す(2)- 葉を作り枝に生やす

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