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Blender Tutorial: Photorealistic Material のチュートリアルを試す(2)

使用テクスチャ

ノードの設定

barkテクスチャの設定

[Shift+A]→[Image Texture]→TexturesCom_BarkDecidious0107_seamless_S.jpg

[Shift+A]→[Image Texture]→TexturesCom_Moss0177_1_seamless_S.jpg

[Shift+A]→[Color]→[MixRGB]でテクスチャをMixする

光源の設定

光源のタイプをSunに設定し、Strengthを5にする

テンキーの[7][5]でXY平面の平行投影に切り替える

・ライトの位置をデフォルトから(-6.93 , -9.809)だけ移動する。
・[R]で131.092°回転する。
・テンキーの[3]でYZ平面に移行し、ライトを現在の角度から-13.874°回転する

テクスチャのミックス

・[Shift+A]→[Texture]→[Noise Texture]
・[Shift+A]→[Converter]→[ColorRamp]

を追加

Glossyを追加

・[Shift+A]→[Color]→[Mix]
・[Shift+A]→[Shader]→[Glossy BSDF]
・[Shift+A]→[Shader]→[Mix Shader]
を追加

Bumpを追加

・[Shift+A]→[Vector]→[Bump]
を追加

Displacementの設定

・[Shift+A]→[Color]→[Mix]
を追加しMultiplyに設定

テクスチャ座標の変換

・[Shift+A]→[Vector]→[Mapping]
・[Shift+A]→[Input]→[Texture Coordinate]
を追加

結果

Blender Tutorial: Photorealistic Material のチュートリアルを試す(1)

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