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Blender pythonでノードにキーフレームを追加

Vray for blenderのノードにキーフレームを追加する作業は、値をポイントして[i]キーを押せば良いです(つまり普通のキーフレーム追加作業)。

しかしなぜかDopeSheetやGraphEditorで表示されないため、変化速度のカーブを編集したりできません。

仕方が無いので、pythonで1フレームずつ設定します。

1.設定したい項目をポイントし、pythonからのアクセス方法を確認します。

nodepython

 

2.この情報を使って、以下のコードを作成します

import bpy
for i in range(1,1000):
    bpy.context.scene.frame_set(i)
    bpy.data.node_groups["World"].nodes["Noise"].inputs[6].value=i/1000
    bpy.data.node_groups["World"].nodes["Noise"].inputs[6].keyframe_insert('value',frame=i)

 

 

bpy.context.scene.frame_set(i)

現在のフレームをiに設定します

 

 

※keyframe_insert

その項目にキーフレームを挿入します

frame=iは挿入するフレーム番号ですが、省略すると現在のフレームに挿入されます。従って先にframe_setをしてあるこの例では以下のように書いても動作します。

bpy.data.node_groups["World"].nodes["Noise"].inputs[6].keyframe_insert('value')

 

 

なお、下のようにして現在のキーフレームを取得できます

cur_frame = bpy.context.scene.frame_current

 

 

参考:

(Blender) (Python)How can I animate the factor value in the mix node with Python code?

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