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Blender Cycles PythonでTextureノードが何に接続されているかを検出する

DAZ Importer 1.4でBlenderへExportした結果のマテリアルがある。

これのテクスチャノードが、Bump用なのか、あるいはDiffuse用なのか…を知りたい。

スクリプト

import bpy


# @brief 与えられたCyclesのノードツリーの中のImage Textureノードを全て取得して返す
# @param [in] nodetree Cyclesのノードツリー
# @return Image Textureノードの一覧
def get_all_textures(nodetree):
    nodes = nodetree.nodes

    texturenodelist = []
        
    for node in nodes:
        if node.type == 'TEX_IMAGE':
            texturenodelist.append(node)
            
    return texturenodelist
# @brief ノードのto_nodeを辿り、特定のノードが見つかるまで再帰的に検索する
# @param [in] node Cyclesのノード
# @return 見つかったノード
# @retval None 見つからなかった場合
def get_input_to(node):
    
    if node.type == 'BUMP':
        return node
    if node.type == 'NORMAL_MAP':
        return node
    elif node.type == 'BSDF_DIFFUSE':
        return node
    elif node.type == 'BSDF_GLOSSY':
        return node
    elif node.type == 'BSDF_PRINCIPLED':
        return node

    for output in node.outputs:
        for link in output.links:
            return get_input_to(link.to_node)# 目的のノード出ないなら再帰呼び出し
    return None
# @brief テクスチャノードから、そのノードが繋がっているノードを探す
# @param [in] texnode CyclesのImage Textureノード
# @return 見つかったBump,Normalまたは各種BSDFノード
# @retval None 見つからなかった
def get_tex_input_to(texnode):
    for link in texnode.outputs["Color"].links:# テクスチャノードの"Color"に接続されたノードを探す
        prevnode = link.to_node
        tonode = get_input_to(prevnode)
        
        if tonode is not None:
            return tonode

    return None
# @brief マテリアルスロット内の全てのマテリアルについて、テクスチャノードの接続先を検索する
# @param [in] slots マテリアルスロット
# @return なし
def about_all_material(slots):
    
    for slot in slots:
        
        texturenodelist=[]
        
        material = slot.material
    
        nodetree = material.node_tree
        
        print("------" , material.name , "-------")
        texturenodelist = get_all_textures(nodetree)
        
        for texnode in texturenodelist:
            
            inputto = get_tex_input_to(texnode)
            
            print( texnode.name , inputto )
print("---------------")
print("---------------")
print("---------------")

# 呼び出し
about_all_material(bpy.context.active_object.material_slots)

出力結果

------ Torso-1 -------
Acicia_NM_1002 <bpy_struct, ShaderNodeNormalMap("Normal Map")>
Acicia_B_1002 <bpy_struct, ShaderNodeBump("Bump")>
Acicia_1002 Base <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
Acicia_1002_SSS <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
Acicia_Torso_Ref_1002 <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
------ Face-1 -------
Acicia_NM_1001 <bpy_struct, ShaderNodeNormalMap("Normal Map")>
Acicia_B_1001 <bpy_struct, ShaderNodeBump("Bump")>
Acicia_1001 Shadow 07 <bpy_struct, ShaderNodeBsdfDiffuse("Diffuse BSDF")>
Acicia_1001_SSS Default None
Acicia_1001_Spec None
------ Lips-1 -------
Acicia_NM_1001 <bpy_struct, ShaderNodeNormalMap("Normal Map")>
Acicia_B_1001 <bpy_struct, ShaderNodeBump("Bump")>
Acicia 1001 Lip 02 <bpy_struct, ShaderNodeBsdfDiffuse("Diffuse BSDF")>
Acicia_1001_SSS Lip 02 None
Acicia_1001_Spec None
Acicia_Spc_1001 <bpy_struct, ShaderNodeBsdfGlossy("Glossy BSDF")>
------ Teeth-1 -------
Acicia_MouthNM_1005 <bpy_struct, ShaderNodeNormalMap("Normal Map")>
Acicia_MouthB_1005 <bpy_struct, ShaderNodeBump("Bump")>
Acicia_1005 <bpy_struct, ShaderNodeBsdfDiffuse("Diffuse BSDF")>
------ Ears-1 -------
Acicia_NM_1001 <bpy_struct, ShaderNodeNormalMap("Normal Map")>
Acicia_B_1001 <bpy_struct, ShaderNodeBump("Bump")>
Acicia_1001 Shadow 07 <bpy_struct, ShaderNodeBsdfDiffuse("Diffuse BSDF")>
Acicia_1001_SSS Default None
Acicia_1001_Spec None
------ Legs-1 -------
Acicia_NM_1003 <bpy_struct, ShaderNodeNormalMap("Normal Map")>
Acicia_B_1003 <bpy_struct, ShaderNodeBump("Bump")>
Acicia_1003 Base <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
Acicia_1003_SSS <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
Acicia_Rh_1003 <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
------ EyeSocket-1 -------
Acicia_B_1001 <bpy_struct, ShaderNodeBump("Bump")>
Acicia_1001 Shadow 07 <bpy_struct, ShaderNodeBsdfDiffuse("Diffuse BSDF")>
Acicia_1001_SSS Default None
Acicia_1001_Spec None
Acicia_NM_1001 <bpy_struct, ShaderNodeNormalMap("Normal Map")>
------ Mouth-1 -------
Acicia_MouthNM_1005 <bpy_struct, ShaderNodeNormalMap("Normal Map")>
Acicia_MouthB_1005 <bpy_struct, ShaderNodeBump("Bump")>
Acicia_1005 <bpy_struct, ShaderNodeBsdfDiffuse("Diffuse BSDF")>
------ Arms-1 -------
Acicia_NM_1004 <bpy_struct, ShaderNodeNormalMap("Normal Map")>
Acicia_B_1004 <bpy_struct, ShaderNodeBump("Bump")>
Acicia_1004 Base <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
Acicia_1004_SSS <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
Acicia_Rh_1004 <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
------ Pupils-1 -------
------ EyeMoisture-2 -------
------ Fingernails-1 -------
Acicia_NM_1004 <bpy_struct, ShaderNodeNormalMap("Normal Map")>
Acicia_B_1004 <bpy_struct, ShaderNodeBump("Bump")>
Acicia_1004 Base <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
Acicia_1004_SSS <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
Acicia_Rh_1004 <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
------ Cornea-1 -------
------ Irises-1 -------
Acicia_EyesNM_1006 <bpy_struct, ShaderNodeNormalMap("Normal Map")>
Acicia_EyesB_1006 <bpy_struct, ShaderNodeBump("Bump")>
Acacia Eyes Color Red 02 <bpy_struct, ShaderNodeBsdfDiffuse("Diffuse BSDF")>
------ Sclera-1 -------
Acicia_1006 <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
------ Toenails-1 -------
Acicia_NM_1003 <bpy_struct, ShaderNodeNormalMap("Normal Map")>
Acicia_B_1003 <bpy_struct, ShaderNodeBump("Bump")>
Acicia_1003 Base <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
Acicia_1003_SSS <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>
Acicia_Rh_1003 <bpy_struct, ShaderNodeBsdfPrincipled("Principled BSDF")>

特定できなかった物はNoneが入っている

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