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まず以下のスクリプトをおもむろに実行する
import bpy ############################################## # ボタンを定義 class ConeButton(bpy.types.Operator): bl_idname = "szl.button" bl_label = "Add a CONE" def execute(self, context): bpy.ops.mesh.primitive_cone_add() return{'FINISHED'} ############################################## # パネルの項目を定義 class ConeUI(bpy.types.Panel): bl_label = "panel title" bl_space_type = "VIEW_3D" bl_region_type = "UI" bl_category = "AddConePanel" def draw(self, context): self.layout.operator("szl.button") ############################################## classes = ( ConeUI, ConeButton ) ############################################## # アドオン有効化時に呼び出される def register(): for c in classes: bpy.utils.register_class(c) # アドオン無効化時に呼び出される def unregister(): for c in classes: bpy.utils.unregister_class(c)if __name__ == "__main__": register()
すると、パネルに新しい項目が追加され、ボタンを押すとConeが生成される。
これは上記スクリプトの最後の register() 関数が実行されたため。
しかしBlenderを再起動すれば消えてしまう。そこでまず以下のように変更を加える。ファイル名は add-cone-addon.py とでもしておく。
下記、bl_infoの部分があるとアドオンとして認識される。
また、registerはBlenderがアドオンを読み込んだときに自動で呼び出されるので、一番下の呼び出し部分を削除する。
import bpy ##############################################bl_info = { "name" : "sample: add-on-name", "author" : "yodori soratori", "version" : (1, 0), "blender" : (2, 81, 0), "location" : "location", "description": "sample", "warning" : "warning message", # 空だと!アイコンが出ない "support" : "TESTING", # または OFFICIAL または COMMUNITY "wiki_url" : "", "tracker_url": "", "category" : "Object" #アドオンのカテゴリ }############################################## # ボタンを定義 class ConeButton(bpy.types.Operator): bl_idname = "szl.button" bl_label = "Add a CONE" def execute(self, context): bpy.ops.mesh.primitive_cone_add() return{'FINISHED'} ############################################## # class ConeUI(bpy.types.Panel): bl_label = "panel title" bl_space_type = "VIEW_3D" bl_region_type = "UI" bl_category = "AddConePanel" def draw(self, context): self.layout.operator("szl.button") ############################################## classes = ( ConeUI, ConeButton ) ############################################## # アドオン有効化時に呼び出される def register(): for c in classes: bpy.utils.register_class(c) # アドオン無効化時に呼び出される def unregister(): for c in classes: bpy.utils.unregister_class(c)#if __name__ == "__main__": # register()
そして、Preference → Add-ons でアドオンとしてインストールする
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