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Blenderで螺旋を作る

1.まず頂点のみのオブジェクトを作る。頂点はXY平面上において原点にいないようにする

rasen1 rasen2x rasen3
[1]平面を作成する

[2]編集モードに入り[x]キー→Vertices
を選択して頂点を消していく

頂点は一つだけ残す。

これで頂点だけのオブジェクトができた

 

2.オブジェクトモードに入ってScrewモディファイアを追加

rasen4

Screw 螺旋の高さ
Angle 巻き数。360で一巻き
Steps なめらかさ

 

3.カーブに変換

オブジェクトモードで[Object]-[Convert to]-[Curve from Mesh/Text]を選択

rasen5

 

4.カーブの種類を変更(必要であれば)

編集モードで[Tools]-[SetSpline Type]-[Bezier]など

rasen6

rasen7

 

参考:

 https://sites.google.com/site/tomo0web/home/blender-tips/blender29

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