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線分の交差判定するコード

線分の交差判定を行う。二次元画像の場合、結果がピクセル単位になるため座標の四捨五入が必要。

LineCross.hpp

#pragma once

template<typename ScalarT>
struct Point {
  ScalarT x, y; 
  Point(const ScalarT X, const ScalarT Y) :x(X), y(Y) {}

  template<typename T>
  Point(const Point<T>& src) {
    x = src.x;
    y = src.y;
  }
  Point() {}

};

template<typename ScalarT>
struct LineSegment { 
  Point<ScalarT> s, e;

  template<typename T>
  LineSegment(const Point<T>& S, const Point<T>& E) :s(S), e(E) {}
  template<typename T>
  LineSegment(const LineSegment<T>& LS):s(LS.s),e(LS.e){}
  LineSegment() {}
};
using Pointd = Point<double>;
using LineSegmentd = LineSegment<double>;

//! @brief 線分の交点を求める
//! @param [out] cross 交点座標の格納先
//! @param [in] L1 線分1
//! @param [in] L2 線分2
//! @retval true 交差している
//! @retval false 交差していない
bool isCross(Pointd* cross, const LineSegmentd& L1, const LineSegmentd& L2) {
  const double Ax = L1.s.x;
  const double Ay = L1.s.y;
  const double Bx = L1.e.x;
  const double By = L1.e.y;
  const double Cx = L2.s.x;
  const double Cy = L2.s.y;
  const double Dx = L2.e.x;
  const double Dy = L2.e.y;

  //分子
  const double  s_numerator = (Cx - Ax)*(Dy - Cy) - (Cy - Ay)*(Dx - Cx);
  //分母
  const double s_denominator = (Bx - Ax)*(Dy - Cy) - (By - Ay)*(Dx - Cx);

  //分子
  const double t_numerator = (Ax - Cx)*(By - Ay) - (Ay - Cy)*(Bx - Ax);
  //分母
  const double t_denominator = (Dx - Cx)*(By - Ay) - (Dy - Cy)*(Bx - Ax);


  const double s = s_numerator / s_denominator;
  const double t = t_numerator / t_denominator;

  if (
    0 <= s && s <= 1
    &&
    0 <= t && t <= 1
    ) {

    cross->x = Ax + s * (Bx - Ax);
    cross->y = Ay + s * (By - Ay);

    return true;
  }

  return false;

}
using Pointi = Point<int>;
using LineSegmenti = LineSegment<int>;

//! @brief ピクセル単位を想定して線分の交差判定を行う
bool isCrossPixel(Pointi* P, const LineSegmenti a, const LineSegmenti b) {

  LineSegmentd da(a);
  LineSegmentd db(b);
  Pointd c;
  if (isCross(&c, da, db) == false)
    return false;

  P->x = (int)round(c.x);// 四捨五入
  P->y = (int)round(c.y);// 四捨五入

  return true;

}

テストコード

以前書いたBresenhamとデータ用にNByteDataを使用している。

#pragma warning(disable:4996)

#include <iostream>
#include <vector>
#include <random> // 乱数用

#include "Bresenham.hpp"
#include "NByteData.hpp"
#include "LineCross.hpp"


void ppmP3_write(
  const char* const fname,
  const int width,
  const int height,
  const unsigned char* const p,
  const int vmax
);

int main()
{
  using ucrgb = NByteData<3>;

  int width = 200;
  int height = 200;
  std::vector<ucrgb> image;

  ucrgb Black = ucrgb{ 0,0,0 };
  ucrgb White = ucrgb{ 255,255,255 };
  ucrgb Red = ucrgb{ 255,0,0 };
  ucrgb Blue = ucrgb{ 0,0,255 };

  image.resize(width*height, White);


  // 疑似乱数
  std::mt19937 mt(2);
  // 0~5の範囲の一様乱数作成用
  // float型が欲しいなら std::uniform_real_distribution<> 
  std::uniform_int_distribution<> idistriW(0, width-1);
  std::uniform_int_distribution<> idistriH(0, height-1);

  //赤い線分
  const LineSegmenti A( Pointi(20,80),Pointi(190,123) );
  Bresenham(image.data(), width, height, A.s.x, A.s.y, A.e.x, A.e.y, Red);

  for (size_t i = 0; i < 10; i++) {
    int x1 = idistriW(mt);
    int y1 = idistriH(mt);
    int x2 = idistriW(mt);
    int y2 = idistriH(mt);

    //黒い線分
    LineSegmenti B(Pointi(x1,y1), Pointi(x2,y2) );
    Bresenham(image.data(), width, height, B.s.x, B.s.y, B.e.x, B.e.y, Black);

    //交点があれば着色
    Pointi c;
    if (isCrossPixel(&c, A, B) == true) {
      image[c.y*width + c.x] = Blue;
    }

  }

  //ファイル保存
  char fname[100];
  sprintf(fname, R"(C:\test\ret.ppm)", 10);
  ppmP3_write(fname, width, height, image.data()->data(), 255);

}
//! @brief PPM(RGB各1byte,カラー,テキスト)を書き込む
//! @param [in] fname ファイル名
//! @param [in] width 画像の幅
//! @param [in] height 画像の高さ
//! @param [in] p 画像のメモリへのアドレス
//! @param [in] vmax 全てのRGBの中の最大値。普通の画像なら255
//! @details RGBRGBRGB....のメモリを渡すと、RGBテキストでファイル名fnameで書き込む
void ppmP3_write(
  const char* const fname,
  const int width,
  const int height,
  const unsigned char* const p,
  const int vmax
) {

  FILE* fp = fopen(fname, "wb");
  fprintf(fp, "P3\n%d %d\n%d\n", width, height, vmax);

  size_t k = 0;
  for (size_t i = 0; i < (size_t)height; i++) {
    for (size_t j = 0; j < (size_t)width; j++) {
      fprintf(fp, "%d %d %d ",
        p[k * 3 + 0],
        p[k * 3 + 1],
        p[k * 3 + 2]
      );
      k++;
    }
    fprintf(fp, "\n");
  }

  fclose(fp);
}

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