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Unreal Engine 5でスタティックメッシュにマテリアルを適用する方法

某C#ベースのゲームエンジンが炎上しているので、少しUEを使えるようになっておきたいので基本的な所を勉強したいと考えている。スタティックメッシュにテクスチャを与えるところからやってみたい。

概要

手順

コンテンツブラウザにテクスチャを読み込み

コンテンツブラウザにテクスチャファイルをドラッグ&ドロップして読み込む。

なお、テクスチャデータが1チャンネル16bitだと色が正常に出ないらしいので8bitを用意する。

マテリアルを作成

マテリアルにテクスチャを適用

作成したマテリアルをダブルクリックして、ノードエディタにテクスチャをドラッグして取り込み、ノードを接続する

最後に、画面左上付近にある適用ボタンを押す。

マテリアルをオブジェクトに割り当て

注意 16bit画像データ

1チャンネルが16bitの画像を読み込むと色が淡くなる。画像を確認して、色が変わっているなら変換する必要がある。

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