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検索するとまず出てくるSkFontMgr::RefDefault()、SkTypeface::MakeFromFile()、...、あたりが、全部removedだった。SkFontMgr::RefEmpty()は失敗したときにエラーにならないための空機能フォントマネージャなので使えない。
とりあえずSkFontMgr_New_Custom_Directoryでフォントマネージャを作れることが分かった。
以前vcpkg install skiaでSkiaを導入したが、どうやらこれではフォントや文字列関係が導入できないらしい。そこでvcpkg search skiaを打ってみる。
すると、freetypeなどをサポートしたSkiaのパッケージ一覧が表示される。
関連ありそうなfreetype,harfbuzz,icuのサポート付きのものをインストールする
以下のようにするとstatic link libraryになるのでdllが不要になる。
#include "include/core/SkCanvas.h" #include "include/core/SkBitmap.h" #include "include/core/SkImage.h" // Png保存に必要 #include "include/encode/SkPngEncoder.h" #include "include/core/SkStream.h" // テキスト描画 #include "include/core/SkTypeface.h" #include "include/core/SkFont.h" #include "include/core/SkFontMgr.h" // フォントマネージャ #include "include/ports/SkFontMgr_directory.h" // フォントマネージャ作成 #include "include/core/SkFontMetrics.h" // 表示位置の算出に使用 //#include "include/utils/SkTextUtils.h" ///////////////////////////////////// void save(const SkBitmap& bitmap, const char* filename);
// テキスト描画のテスト void TextTest() { ////////////////////////////////////////////////// // フォントマネージャ作成 sk_sp<SkFontMgr> fontmgr = SkFontMgr_New_Custom_Directory("C:\\Windows\\Fonts\\"); // フォントが格納されているディレクトリ指定 // フォントの取得 sk_sp<SkTypeface> typeface = fontmgr->makeFromFile("C:\\Windows\\Fonts\\Msgothic.ttc", 0); // フォントの設定 SkFont font; font.setTypeface(typeface); // フォントを設定 font.setEdging(SkFont::Edging::kAntiAlias); font.setSize(50.f * 72 / 96); // テキストのサイズ。setSizeがポイントを受け取るのでピクセルから変換 ////////////////////////////////////////////////// // テキストの設定 SkString text(u8"日本語表示"); // 描画するテキスト SkScalar x = 0.0f; // テキストの位置(横)を設定 SkFontMetrics metrics; font.getMetrics(&metrics); SkScalar y = -metrics.fAscent; // テキストの位置(高さ)を設定 ////////////////////////////////////////////////// // 画像作成 SkBitmap bmp; bmp.allocN32Pixels(400, 300); bmp.eraseColor(SK_ColorGRAY); ////////////////////////////////////////////////// // テキストの描画の設定 SkPaint paint; paint.setColor(SK_ColorBLACK); // テキストの色 paint.setAntiAlias(true); // アンチエイリアスを有効にする SkCanvas* canvas = new SkCanvas(bmp); canvas->drawString(text, x, y, font, paint);// テキストの描画 ////////////////////////////////////////////////// // ファイルに保存 save(bmp, "test.png"); }
// 作成した画像を出力 void save(const SkBitmap& bitmap, const char* filename) { // optionsの設定 SkPngEncoder::Options options; options.fZLibLevel = 9; // 圧縮レベル options.fFilterFlags = SkPngEncoder::FilterFlag::kAll; // フィルタの種類 SkImageInfo info = bitmap.info(); unsigned char* pixels = (unsigned char*)bitmap.getPixels(); // 画像データの先頭アドレス size_t rowBytes = bitmap.rowBytes(); // 1行のバイト数 // bitmapをファイル保存 SkPixmap pixmap(info, pixels, rowBytes); SkFILEWStream stream(filename); SkPngEncoder::Encode(&stream, pixmap, options); }