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skiaを使いたいがビルドに失敗するので妥協してvcpkgで導入してとにかく使う。
適当なディレクトリからgit cloneした後、bootstrap-vcpkg.batを実行。
導入はinstallコマンドで行う。ビルド等が行われた後、includeディレクトリなどが packages\skia_x64-windows\ に入っている。
#pragma comment(lib,"skia.dll.lib") #include "skia/include/core/SkCanvas.h" // SkBitmap #include "skia/include/core/SkBitmap.h" #include <cstdio> #include <vector> // 必要なDLL // skia.dll // jpeg62.dll // zlib1.dll #pragma warning(disable:4996) //! @brief PPM(RGB各1byte,カラー,テキスト)を書き込む //! @param [in] fname ファイル名 //! @param [in] vmax 全てのRGBの中の最大値 //! @param [in] width 画像の幅 //! @param [in] height 画像の高さ //! @param [in] p 画像のメモリへのアドレス //! @details RGBRGBRGB....のメモリを渡すと、RGBテキストでファイル名fnameで書き込む void pnmP3_Write(const char* const fname, const int width, const int height, const unsigned char* const p) { // PPM ASCII FILE* fp = fopen(fname, "wb"); fprintf(fp, "P3\n%d %d\n%d\n", width, height, 255); size_t k = 0; for (size_t i = 0; i < (size_t)height; i++) { for (size_t j = 0; j < (size_t)width; j++) { fprintf(fp, "%d %d %d ", p[k * 3 + 0], p[k * 3 + 1], p[k * 3 + 2]); k++; } fprintf(fp, "\n"); } fclose(fp); } int main() {
// skiaの設定
SkBitmap bitmap; bitmap.setInfo(SkImageInfo::MakeN32Premul(400, 400)); bitmap.allocPixels(); SkCanvas canvas(bitmap); // 図形の描画 SkPaint paint; paint.setStyle(SkPaint::kStroke_Style); paint.setStrokeWidth(5); paint.setColor(SK_ColorRED); canvas.drawCircle(200, 200, 100, paint);
// canvasのバッファへアクセス SkImageInfo info = bitmap.info(); unsigned char* pixels = (unsigned char* )bitmap.getPixels(); // 画像データの先頭アドレス size_t rowBytes = bitmap.rowBytes(); // 1行のバイト数 // チャンネル数 int channels = info.bytesPerPixel(); // 画像サイズ int width = info.width(); int height = info.height();
printf("channels %d\n", channels);
// PPMへ出力
std::vector<unsigned char> ppm(width * height * 3); for (int i = 0; i < height; i++) { for (int j = 0; j < width; j++) { size_t pos_ppm = (i * width + j) * 3; size_t pos_sk = (i * rowBytes + j * channels); ppm[pos_ppm + 0] = pixels[pos_sk + 2]; ppm[pos_ppm + 1] = pixels[pos_sk + 1]; ppm[pos_ppm + 2] = pixels[pos_sk + 0]; } } pnmP3_Write("output.ppm", width, height, ppm.data());
}
実は一年くらい公式のビルド方法を試して失敗している。もういい。