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日本語や絵文字などが混同している場合、フォントを切り替えなければ文字を描画できない。
そこで、描画する文字列を書記素単位にし、書記素にスクリプト=用字=文字の種類の情報を付与して、スクリプトからフォントを引ける辞書を作成する。
#include <iostream> #include <vector> #include <string> #include <unordered_map> #include "u16_to_u32.hpp" #include "render_font.hpp" #pragma warning(disable:4996) //! @brief PBM(1byte,テキスト)を書き込む //! @param [in] fname ファイル名 //! @param [in] width 画像の幅 //! @param [in] height 画像の高さ //! @param [in] p 画像のメモリへのアドレス //! @details 1画素1Byteのメモリを渡すと、0,1テキストでファイル名fnameで書き込む void pbmP1_Write(const char* const fname, const int width, const int height, const unsigned char* const p) { // PPM ASCII FILE* fp = fopen(fname, "wb"); fprintf(fp, "P1\n%d\n%d\n", width, height); size_t k = 0; for (size_t i = 0; i < (size_t)height; i++) { for (size_t j = 0; j < (size_t)width; j++) { fprintf(fp, "%d ", p[k] ? 0 : 1); k++; } fprintf(fp, "\n"); } fclose(fp); }
// フォントのオブジェクト struct FT_HB_Font { FT_Face *ftface; hb_font_t* hbfont; std::string lang; FT_HB_Font(FT_Face* face,const std::string& language){ ftface = face; // FreeTypeのフォントオブジェクト hbfont = hb_ft_font_create(*ftface, nullptr); // HarfBuzzのフォントオブジェクト lang = language; // HarfBuzz用の言語 } FT_HB_Font():ftface(nullptr),hbfont(nullptr){} void Delete(){ if (ftface) { FT_Done_Face(*ftface); ftface = nullptr; } if (hbfont) { hb_font_destroy(hbfont); hbfont = nullptr; } } };
int main() { FT_Library library; // handle to library FT_Error error; error = FT_Init_FreeType(&library); if (error) return -1; // HarfBuzzのオブジェクト作成 hb_buffer_t* hbbuf; hbbuf = hb_buffer_create(); ////////////////////////////////////////////////////////// ////////////////////////////////////////////////////////// // Script(用字)に応じたフォントをマップに登録 std::unordered_map< int, FT_HB_Font> script_map; script_map[HB_SCRIPT_HIRAGANA] = FT_HB_Font(my_LoadFonts(library, "C:\\Windows\\Fonts\\msgothic.ttc"),"jp"); script_map[HB_SCRIPT_HAN] = script_map[HB_SCRIPT_HIRAGANA]; script_map[HB_SCRIPT_KATAKANA] = script_map[HB_SCRIPT_HIRAGANA]; script_map[HB_SCRIPT_LATIN] = FT_HB_Font(my_LoadFonts(library, "C:\\Windows\\Fonts\\Times.ttf"),"en"); script_map[EMOJI] = FT_HB_Font(my_LoadFonts(library, "C:\\Windows\\Fonts\\seguiemj.ttf"),"en"); ////////////////////////////////////////////////////// // HarfBuzzのUnicode関数の取得 std::u16string text = u"漢字あ゙いう👨👨👧👦àbâáăã"; // 文字列をUTF32で表現した書記素の配列に変換 std::vector<Grapheme> graphemes; u16_to_u32(text.c_str(), graphemes); Image image(1024, 300); // 描画先をクリア std::fill(image.image.begin(), image.image.end(), 0); int draw_offset_x = 0; for (size_t i = 0; i < graphemes.size(); i++) { // 用字を取得 // ただし絵文字に関しては、HB_SCRIPT_COMMON が入っている hb_script_t hbscript = graphemes[i].script; FT_HB_Font& face = script_map.at(graphemes[i].is_emoji?EMOJI: hbscript); draw_offset_x = render_by_font( &image // 出力先 ,draw_offset_x // 描画開始位置 ,face.ftface // FreeTypeのフォント ,graphemes[i].u32str // 描画する文字列 ,hbscript // 描画する文字列の用字 ,hbbuf // HarfBuzzのバッファ ,face.hbfont // HarfBuzzのフォント ,face.lang // HarfBuzz用の言語 ); } pbmP1_Write("freetypetest_xxx.pbm", image.imageWidth, image.imageHeight, &image.image[0]); }
#include <unicode/ubrk.h> #include <unicode/ustring.h> #include <vector> #include <string> #include <hb.h> #include <hb-ft.h> #ifdef _DEBUG // デバッグ時リンク #pragma comment(lib, "icuucd.lib") #pragma comment(lib, "icuind.lib") #pragma comment(lib,"harfbuzz.lib") #else // 要リンク #pragma comment(lib, "icuuc.lib") #pragma comment(lib, "icuin.lib") #pragma comment(lib,"harfbuzz.lib") #endif
// 絵文字判定関数 bool is_emoji(char32_t c32) { bool _emoji = false; _emoji |= (bool)u_getIntPropertyValue(c32, UCHAR_EMOJI); _emoji |= (bool)u_getIntPropertyValue(c32, UCHAR_EMOJI_PRESENTATION); _emoji |= (bool)u_getIntPropertyValue(c32, UCHAR_EMOJI_MODIFIER); _emoji |= (bool)u_getIntPropertyValue(c32, UCHAR_EMOJI_MODIFIER_BASE); _emoji |= (bool)u_getIntPropertyValue(c32, UCHAR_EMOJI_COMPONENT); return _emoji; }
struct Grapheme{ int32_t start; // 元のutf16文字列のindex int32_t end; // 元のutf16文字列のindex hb_script_t script; // この書記素(書記素なので複数文字の可能性がある)の先頭の文字の書記素 std::u32string u32str; // この書記素のコードポイント表現 bool is_emoji; // この書記素が絵文字かどうかを表すフラグ };
//! @brief UTF-16からUTF-32で表現した書記素の配列を作成 //! @param [in] u16str UTF-16文字列 //! @param [out] graphemes 書記素の配列 bool u16_to_u32( const char16_t* u16str, std::vector<Grapheme>& graphemes) { // hb_unicode_scriptに渡す構造体(解放不要) hb_unicode_funcs_t* ufuncs = hb_unicode_funcs_get_default(); UErrorCode status = U_ZERO_ERROR; // イテレータ作成 UBreakIterator* bi = ubrk_open(UBRK_CHARACTER, nullptr /*文字単位の処理にロケールは不要*/, nullptr, 0, &status); if (U_FAILURE(status)) { return false;// エラーが発生 } int32_t utf16Length = wcslen((wchar_t*)u16str); // テキストを設定 ubrk_setText(bi, (const UChar*)u16str, utf16Length, &status); if (U_FAILURE(status)) { ubrk_close(bi); return false;// エラーが発生 } // 文字境界を使ってUTF-16からUTF-32に変換 int32_t start = ubrk_first(bi); // 文字列(utf16)の最後までループ for (int32_t end = ubrk_next(bi); end != UBRK_DONE; start = end, end = ubrk_next(bi)) { graphemes.push_back(Grapheme{ start, end }); int32_t i = start; bool is_first = true; while(i < end) { UChar32 c32; // ① u16str[i] 以降の文字を一文字コードポイントに変換してcに格納 // ② iを次の文字の位置に進める U16_NEXT(u16str, i, utf16Length, c32); // コードポイントを保存 graphemes.back().u32str.push_back(c32); if(is_first) { is_first = false; graphemes.back().script = hb_unicode_script(ufuncs, c32); // 用字の取得 graphemes.back().is_emoji = is_emoji(c32);// 絵文字かどうかのチェック } } } // 終了処理 ubrk_close(bi); return true; };
#pragma once #ifdef _DEBUG #pragma comment(lib,"freetyped.lib") #pragma comment(lib,"harfbuzz.lib") #else #pragma comment(lib,"freetype.lib") #pragma comment(lib,"harfbuzz.lib") #endif #include <ft2build.h> #include FT_FREETYPE_H #include <hb.h> #include <hb-ft.h> #include <vector> #include <string> constexpr int EMOJI = HB_TAG('0', '0', '0', '0');
struct Image { int imageWidth; int imageHeight; std::vector<unsigned char> image; Image(int w, int h) { image.resize(w * h); imageWidth = w; imageHeight = h; } //! @brief imageへの書き込み時のピクセル計算 int pixel_pos(const int x, const int y) { return y * imageWidth + x; } bool is_valid_area(int xx, int yy) { if (xx < 0)return false; if (yy < 0)return false; if (xx >= imageWidth)return false; if (yy >= imageHeight)return false; return true; } };
//! @brief imageへbmpの内容を書き込む //! @param [in] bmp 文字画像 //! @param [in] startx image画像内の書き込み開始位置 //! @param [in] starty image画像内の書き込み開始位置 void draw(Image* image, const FT_Bitmap& bmp, int startx, int starty) { int Width = bmp.width; int Height = bmp.rows; for (size_t y = 0; y < Height; y++) { for (size_t x = 0; x < Width; x++) { int xx = startx + x; int yy = starty + y; if( image->is_valid_area(xx, yy) == false)continue; if (bmp.buffer[y * Width + x]) { (image->image)[image->pixel_pos(xx, yy)] = 1; } } } }
//! @brief フォントの読込 FreeType2の処理 //! @param [in] library FT_Library //! @param [in] fontfile フォントファイルへのパス //! @return フェイスオブジェクト FT_Face* my_LoadFonts( FT_Library& library, const char* fontfile ) { FT_Face* face = new FT_Face; FT_Error error; // フォントファイル読み込み error = FT_New_Face( library, fontfile, 0, face ); //文字コード指定 error = FT_Select_Charmap( *face, FT_ENCODING_UNICODE // エンコード指定 ); if (error == FT_Err_Unknown_File_Format) return nullptr; else if (error) return nullptr; int pixel_size_y = 64; error = FT_Set_Pixel_Sizes( *face, 0, pixel_size_y); return face; }
//! @brief HarfBuzzで計算した座標を使いFreeType2で文字列を描画する //! @param [in] image 描画先 //! @param [in] hbbuf HarfBuzzオブジェクト //! @param [in] face FreeType2のフェイス int my_FaceDraw( Image* image, int draw_offset_x, hb_buffer_t* hbbuf, FT_Face* face ) { //文字数を格納 (書記素数ではない。例えば「あ゙」は2文字) unsigned int glyph_count; hb_glyph_info_t* glyph_info = hb_buffer_get_glyph_infos(hbbuf, &glyph_count); hb_glyph_position_t* glyph_pos = hb_buffer_get_glyph_positions(hbbuf, &glyph_count); hb_position_t cursor_x = draw_offset_x; // 各文字ごとに描画する for (unsigned int i = 0; i < glyph_count; i++) { // codepointという変数名だが実際にはグリフインデクスが入っている hb_codepoint_t glyphid = glyph_info[i].codepoint; // 一文字分のオフセット。本来描画される位置からどれぐらいずれるか hb_position_t x_offset = glyph_pos[i].x_offset >> 6;// 結合文字の゛は本来の位置より左側に描画するので hb_position_t y_offset = glyph_pos[i].y_offset >> 6;// x_offsetにはマイナスの値が入る // 次の文字の描画開始位置までのピクセル数 hb_position_t x_advance = glyph_pos[i].x_advance >> 6; hb_position_t y_advance = glyph_pos[i].y_advance >> 6; /////////////////////////////////////// /////////////////////////////////////// /////////////////////////////////////// FT_Error error = FT_Load_Glyph(*face, glyphid, FT_LOAD_RENDER); if (error) { continue; } // 文字を画像化 FT_Render_Glyph((*face)->glyph, FT_RENDER_MODE_NORMAL); int cursor_y = 100; // 画像書き込み // オフセットを加えて座標調整する draw( image, (*face)->glyph->bitmap, cursor_x + x_offset + (*face)->glyph->bitmap_left, cursor_y + y_offset - (*face)->glyph->bitmap_top ); /////////////////////////////////////// /////////////////////////////////////// /////////////////////////////////////// // 次の文字の描画開始値 cursor_x += x_advance; cursor_y += y_advance; } return cursor_x; }
//! @brief 指定したフォントで文字列を描画する //! @param [out] image 出力先 //! @param [in] draw_offset_x 描画開始位置 //! @param [in] ft_face FreeTypeのフォント //! @param [in] text 描画する文字列 //! @param [in] script 描画する文字列の用字 //! @param [in] hbbuf HarfBuzzのバッファ //! @param [in] hbfont HarfBuzzのフォント //! @param [in] lang HarfBuzz用の言語 int render_by_font( Image* image, int draw_offset_x, FT_Face* ft_face, const std::u32string& text, hb_script_t script, hb_buffer_t* hbbuf, hb_font_t* hbfont, std::string lang ) { // バッファの内容をクリア // hb_buffer_tを再利用するときは、hb_buffer_clear_contents()でバッファをクリアする hb_buffer_clear_contents(hbbuf); // バッファにテキストを追加 hb_buffer_add_utf32(hbbuf, (const std::uint32_t*)text.data(), -1, 0, -1);// 描画したいテキストの設定 hb_buffer_set_direction(hbbuf, HB_DIRECTION_LTR); // 文字の方向を左から右として設定 hb_buffer_set_script(hbbuf, script); // Unicodeの用字(Script)として日本語を指定 hb_buffer_set_language(hbbuf, hb_language_from_string(lang.c_str(), -1));// 言語を設定 //////////////////////// hb_shape(hbfont, hbbuf, NULL, 0); //////////////////////// int next_pos = my_FaceDraw(image, draw_offset_x,hbbuf, ft_face);//FreeType2とHarfBuzzで文字列描画 //////////////////////// return next_pos; }