スポンサーリンク

CUDAで複数の.cuファイルを使用する

CUDAのヘッダファイルの拡張子がcuhだと知り、では関数宣言を.cuhに書き、定義を.cuに書けば分割コンパイル的(?)なことができるのではないかと思ったのだが、リンクエラーが出たので対処法を調べた。

ptxas fatal : Unresolved extern function '_Z13color_inversePhii'

color_inverse関数(自作関数 , .cuhで宣言、.cuに定義)が見つからない

今回使ったのは以下。

・mytest.h  ... CPU側から呼び出すときにincludeするヘッダファイル。

・mytest.cu ... CPU側から呼び出される処理。__global__関数も入っている。

・function.cu ... __device__関数のみが入っている。mytest.cuから呼び出される

・function.cuh ... function.cuの関数の宣言が入る。

CUDA側

設定

CUDA C/C++ → Common → Generate Relocatable Device Codeを はい (-rdc=true) に設定

mytest.h

#ifdef __DLL_EXPORT_DO
#define DLL_PORT extern "C" _declspec(dllexport)
#else
#define DLL_PORT extern "C" _declspec(dllimport)
#endif

struct data_t {
  int width;
  int height;
  unsigned char* rgbdata;
};

DLL_PORT void func_inverse(data_t* data);

mytest.cu

#include "cuda_runtime.h"
#include "device_launch_parameters.h"

#include <stdio.h>

#include "mytest.h"

// cudaのヘッダファイルは.cuhらしい
#include "function.cuh"

struct gpudata {
  int width;
  int height;
  unsigned char* c;
};

__global__ void thread_inverse(gpudata data) {
  //このスレッドが担当する画素の位置を二次元座標で求める
  size_t xpos = blockIdx.x * blockDim.x + threadIdx.x;
  size_t ypos = blockIdx.y * blockDim.y + threadIdx.y;

  if (xpos < data.width && ypos < data.height) {
    size_t pos = (ypos * data.width + xpos) * 3;

    unsigned char* c = data.c + pos;
    // この関数はfunction.cuで定義されている
    color_inverse(c, xpos, ypos);
  }

}


void func_inverse(data_t* data) {

  // 16*16 == 256 < 512
  int blockw = 16;
  int blockh = 16;
  dim3 block(blockw, blockh);

  int gridw = data->width / blockw + 1;
  int gridh = data->height / blockh + 1;

  dim3 grid(gridw,gridh);


  unsigned char* c_gpu;
  cudaMalloc((void**)&c_gpu, data->width*data->height*3);//GPU側にメモリを確保
  cudaMemcpy(
    c_gpu,
    data->rgbdata,
    data->width* data->height*3, 
    cudaMemcpyHostToDevice);//GPU側から実行結果を取得

  gpudata gpud;
  gpud.width = data->width;
  gpud.height = data->height;
  gpud.c = c_gpu;
  thread_inverse<<<grid,block>>> (gpud);//GPU側の関数を呼出

  cudaMemcpy(
    data->rgbdata, 
    c_gpu,
    data->width * data->height * 3,
    cudaMemcpyDeviceToHost);//GPU側から実行結果を取得

  cudaFree(c_gpu);//GPU側のメモリを解放
}

function.cuh

#include "cuda_runtime.h"

__device__
void color_inverse(unsigned char* c, int width, int height);

function.cu

#include "cuda_runtime.h"
#include "device_launch_parameters.h"

#include "function.cuh"

__device__
void color_inverse(unsigned char* c, int width, int height) {
  c[0] = 255 - c[0];
  c[1] = 255 - c[1];
  c[2] = 255 - c[2];
}

C++側

#include <iostream>

#pragma warning(disable:4996)

#include "../CudaRuntime1/mytest.h"

#pragma comment(lib,"CudaRuntime1.lib")

void pnmP3_Write(const char* const fname, const int vmax, const int width, const int height, const unsigned char* const p);

int main()
{
  data_t dat;

  dat.width = 100;
  dat.height = 50;

  unsigned char *c = new unsigned char[dat.width * dat.height * 3];

  for (size_t i = 0; i < dat.width * dat.height; i++) {
    c[i * 3 + 0] = 0;
    c[i * 3 + 1] = 0;
    c[i * 3 + 2] = 255;
  }

  dat.rgbdata = c;

  func_inverse(&dat);

  pnmP3_Write("test.ppm", 255, dat.width, dat.height, dat.rgbdata);

}
/////////////////////////////////////////////
//画像ファイル書き出し/////////////////////////
//! @brief PPM(RGB各1byte,カラー,テキスト)を書き込む
//! @param [in] fname ファイル名
//! @param [in] vmax 全てのRGBの中の最大値
//! @param [in] width 画像の幅
//! @param [in] height 画像の高さ
//! @param [in] p 画像のメモリへのアドレス
//! @details RGBRGBRGB....のメモリを渡すと、RGBテキストでファイル名fnameで書き込む
void pnmP3_Write(const char* const fname, const int vmax, const int width, const int height, const unsigned char* const p) { // PPM ASCII

  FILE* fp = fopen(fname, "wb");
  fprintf(fp, "P3\n%d %d\n%d\n", width, height, vmax);

  size_t k = 0;
  for (size_t i = 0; i < (size_t)height; i++) {
    for (size_t j = 0; j < (size_t)width; j++) {
      fprintf(fp, "%d %d %d ", p[k * 3 + 0], p[k * 3 + 1], p[k * 3 + 2]);
      k++;
    }
    fprintf(fp, "\n");
  }

  fclose(fp);
}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


この記事のトラックバックURL: