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2. 以下からHDRIをダウンロードし、Worldに設定して山の背景が空になるように回転する。(元の動画ではカメラ位置が任意なので下記の通りに設定してもあまり意味がない)。
https://hdrihaven.com/hdri/?h=sunflowers
3. テクスチャをダウンロードする(TexturesCom_Nature_Moss)
https://www.textures.com/download/PBR0426/137222
LandscapeにMaterialを設定する。albedo,roughness,height,normalの各テクスチャを以下のように設定する
https://www.transparentpng.com/details/texture-hackberry-tree-_6385.html
https://www.transparentpng.com/details/texture-hackberry-tree-_6386.html
普通にPlaneに貼り付けても勿論いいが、Import Images as Planesアドオンを有効にしておくと楽ができる。
2. Editモードで木のPlaneを複製、回転し、4枚のPlaneが交差した形状にする。さらにOriginを根元に合わせる。
3. 6385,6386の画像で木を作ったら、それらをCollectionに入れる。Collection名はtreesとしておく。
4. カメラの範囲内の頂点のみを選択し、Vertex Groupを作成する。
5. Hairを追加し、木を生やす設定をする。
多分ライトの当て方が悪くて今一つ格好よくない。
チュートリアル自体はもうちょっとだけ続いているが霧をかけるだけなのでやめておく。