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Blender + LuxRenderで草を作りたくて色々(4)

草を生やす続き。

好きな場所に草を生やすことを考える。

 

注意点として、一枚ポリゴンだと以下のペイント機能が使えない。

そこでSubdivideして面数を増やす

1. Edit Modeへ移行

2. 3D View上にマウスがある状態でキーボードの[W]をおす

3. 出てきたメニューから[Subdivide]を選択。

subdivide

4. Subdivideを何回か繰り返して升を十分細かくする

subdividetimes

 

 

 

Weight Paintモードへ移行

toweightpaint

 

ブラシで色をつけていく。

青 = 生えない

赤 = 最も多く生える

weightpaintcolor

 

前回までと同じようにParticleの設定をする。

最後に、ParticleのVertex GroupsのDensityでGroupを選択

 vertex_groups

レンダリング

shiba1

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