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NBytesのデータを扱うクラス

PPMのような3byteのデータを扱うと画素のコピーとか素直にできない。あとループ時のメモリ計算が面倒くさい。sizeofでとれないので*3しなければならないが、PGM等に変えるとcharなので*3を外さなければいけない。

かといって専用構造体を作るとそれはそれで使いにくい。そんなときNByteのデータを扱うようなデータ型が欲しい。

NByteData.hpp

#include<array>

#include<cstring>

template<size_t SIZE>
class NByteData {
  std::array<unsigned char, SIZE> m_data;
public:
  using ThisT = NByteData<SIZE>;

  unsigned char* data() { return m_data.data(); }

  ThisT& operator=(const ThisT& t) {
    for (size_t i = 0; i < m_data.size(); i++) {
      m_data[i] = t.m_data[i];
    }
    return *this;
  }
  bool operator==(const ThisT& t)const {
    for (size_t i = 0; i < SIZE; i++) {
      if (m_data[i] != t.m_data[i])
        return false;
    }
    return true;
  }
  bool operator!=(const ThisT& t)const {
    return !this->operator==(t);
  }
  NByteData() {}
  NByteData(const ThisT& src) {
    this->operator=(src);
  }
  NByteData(std::initializer_list<unsigned char> inits) {
    unsigned char* p = m_data.data();
    for (auto uc : inits) {
      *p = uc;
      ++p;
    }
  }
};

PPM出力の例

#include <iostream>
#include<vector>

#pragma warning(disable:4996)

#include "NByteData.hpp"

// 3byte rgbの画素作成
NByteData<3> uc3rgb(
  unsigned char r, 
  unsigned char g, 
  unsigned char b) {

  return NByteData<3>({r,g,b});
}
void pnmP3_Write(const char* const fname, const int vmax, const int width, const int height, const unsigned char* const p);

int main()
{

  std::vector<NByteData<3> > rgb_ppm;

  int width = 255;
  int height = 30;
  rgb_ppm.resize(width*height);

  for (int y = 0; y < height; y++) {
    for (int x = 0; x < width; x++) {
      rgb_ppm[y*width+x] = uc3rgb(x, 0, 0);
    }
  }

  pnmP3_Write(R"(C:\data\rgb.ppm)", 255, width, height, rgb_ppm.begin()->data());

}
/////////////////////////////////////////////////////////////////

//! @brief PPM(RGB各1byte,カラー,テキスト)を書き込む
//! @param [in] fname ファイル名
//! @param [in] vmax 全てのRGBの中の最大値
//! @param [in] width 画像の幅
//! @param [in] height 画像の高さ
//! @param [in] p 画像のメモリへのアドレス
//! @details RGBRGBRGB....のメモリを渡すと、RGBテキストでファイル名fnameで書き込む
void pnmP3_Write(const char* const fname, const int vmax, const int width, const int height, const unsigned char* const p) { // PPM ASCII

  FILE* fp = fopen(fname, "wb");
  fprintf(fp, "P3\n%d %d\n%d\n", width, height, vmax);

  size_t k = 0;
  for (size_t i = 0; i < (size_t)height; i++) {
    for (size_t j = 0; j < (size_t)width; j++) {
      fprintf(fp, "%d %d %d ", p[k * 3 + 0], p[k * 3 + 1], p[k * 3 + 2]);
      k++;
    }
    fprintf(fp, "\n");
  }

  fclose(fp);
}

PGM出力の例

#include <iostream>
#include<vector>

#pragma warning(disable:4996)

#include "NByteData.hpp"

// 1byte グレイスケールの画素作成
NByteData<1> uc1gray(unsigned char gray) {

  return NByteData<1>({gray});
}
void pnmP2_Write(const char* const fname, const int vmax, const int width, const int height, const unsigned char* const p);

int main()
{

  std::vector<NByteData<1> > gray_pgm;

  int width = 255;
  int height = 30;
  gray_pgm.resize(width*height);

  for (int y = 0; y < height; y++) {
    for (int x = 0; x < width; x++) {
      gray_pgm[y*width+x] = uc1gray(x);
    }
  }

  pnmP2_Write(R"(C:\data\gray.pgm)", 255, width, height, gray_pgm.begin()->data());

}
/////////////////////////////////////////////////////////////////

//! @brief PPM(RGB各1byte,カラー,テキスト)を書き込む
//! @param [in] fname ファイル名
//! @param [in] vmax 全てのRGBの中の最大値
//! @param [in] width 画像の幅
//! @param [in] height 画像の高さ
//! @param [in] p 画像のメモリへのアドレス
//! @details RGBRGBRGB....のメモリを渡すと、RGBテキストでファイル名fnameで書き込む
void pnmP2_Write(const char* const fname, const int vmax, const int width, const int height, const unsigned char* const p) { // PPM ASCII

  FILE* fp = fopen(fname, "wb");
  fprintf(fp, "P2\n%d %d\n%d\n", width, height, vmax);

  size_t k = 0;
  for (size_t i = 0; i < (size_t)height; i++) {
    for (size_t j = 0; j < (size_t)width; j++) {
      fprintf(fp, "%d ", p[k]);
      k++;
    }
    fprintf(fp, "\n");
  }

  fclose(fp);
}

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