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Blender Pythonでオブジェクトのローカル座標系を求める

オブジェクトのローカル座標系となるXYZの各ベクトルを求める

import bpy
import mathutils


def get_local_axis(obj):
    
    # オブジェクトのローカルのZ軸のベクトルを取得
    mat = obj.matrix_world

    localX = mathutils.Vector((mat[0][0],mat[1][0],mat[2][0]))
    localY = mathutils.Vector((mat[0][1],mat[1][1],mat[2][1]))
    localZ = mathutils.Vector((mat[0][2],mat[1][2],mat[2][2]))
    

    return localX,localY,localZ;    


#
obj = bpy.context.active_object

local = get_local_axis(obj)

print( local[0] )
print( local[1] )
print( local[2] )


bpy.context.scene.cursor.location = local[2]*3

出力

<Vector (0.9729, 0.2299, 0.0233)>
<Vector (-0.1714, 0.6507, 0.7397)>
<Vector (0.1549, -0.7237, 0.6725)>

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